株式会社コラゾン採用サイト 株式会社コラゾン採用サイト
「やりがい」

日々変化し、形になっていく事に

感動し個性を発揮しませんか?
清潔感が求められる3つのホテルサービス

OUR
BUSINESS清潔感が求められる
3つのホテルサービス

清潔感が求められるホテルサービスにおいて、客室清掃の仕事は無くてはならないものです。仕事内容は次の3つにわけられます。
清掃とベッドメイキング、備品の管理など、客室を整える仕事を行います。お客様が気持ちよく客室ですごせるよう、細かな部分まで気を配る丁寧さが求められます。

客室清掃

客室清掃

お客様がチェックアウトされた後、次のお客様がいらっしゃるまでの間に客室の清掃を行います。ゴミ捨て、拭き掃除、掃除機をかけるなどが主な作業です。お風呂や洗面台、トイレなどの水回りは清潔さの判断基準となる重要なポイント。水滴1つ残さないよう入念に清掃します。臭いが残らないように意識することも大切です。

ベッドメイキング

ベッドメイキング

お客様が使用されたシーツや枕カバーなどの寝具を、クリーニングしたものと交換します。ベッドを整えた後に、シーツなどのリネン類に汚れや破損がないかを最終的にチェックすることも欠かせません。ピンと張ったシワのないベッドメイキングを、スピーディーかつ丁寧に行なうためには、かなりのトレーニングが必要とされ、美しい仕上りはまさにプロならではの技と言えるでしょう。

備品の管理

備品の管理

客室清掃時にはタオルなどの備品の交換や、歯ブラシなどのアメニティの補充も行ないます。また、客室内の備品や家具、インテリアなどに不備や異常がないか点検することも、客室清掃の仕事です。

REWARDING客室清掃のやりがい・面白さ

特別な空間を作り出すことへの誇り
ポイントその1

特別な空間を
作り出すことへの誇り

ホテルの客室は、非日常を楽しみにいらっしゃるお客様にとって特別な空間となります。そのような空間を作り出しているのは従事している者のベッドメイキングや清掃のスキルです。インターネットサイトなどで「清潔だった」「気持ちよく宿泊できた」と客室についてて高い評価をいただければ、客室清掃のやりがいにつながるでしょう。客室に「ありがとう」などとお客様からの感謝の言葉のメモが残されていることもあり、そういった経験は仕事をする上での喜びともなります。

きれいに仕上げることで感じられる達成感
ポイントその2

きれいに仕上げることで
感じられる達成感

お客様が利用された客室を丁寧に清掃し、きれいな状態に整えていくのは、達成感を味わえる作業です。いつにも増して客室がきれいに仕上がったと感じたときは、最高に気持ちよく感じられるでしょう。美しく整えられた客室をお客様に利用していただけるのは、客室清掃にとって最大の喜びと言っても過言ではないはずです。

清掃技術の向上
ポイントその3

清掃技術の向上

客室清掃を行なう中でさまざまな方法やコツを身につけることができ、清掃技術の向上につながります。清掃技術が向上すると短時間で効率よく作業をすることができる他、自宅の清掃など私生活でも役立てることができます。

客室清掃を経験することで次のようなことが身につきます。

・責任感
・細やかな気配り
・高度な整理整頓術と清掃技術

WELFARE福利厚生

福利厚生の見出し

結婚祝金、弔慰金手当などの
「慶弔支援」

福利厚生の見出し

人間ドック受診費用の補助

福利厚生の見出し

リフレッシュ休暇制度

ENTRYエントリーフォーム

お名前必須
会社名必須
電話番号
メールアドレス必須
自己アピールなど必須

なんでもご自由にお書きください